日々達成感を得られる作業の進め方をしよう

こんばんは ぽーさんです。

ちょっと前まで結構暑かったのに、この週末は寒いですね。

雨もずっと降っているのでせっかくの週末なのに

ちょっとがっかりしてます。

まぁ、お天気はしょうがないですね。

 

今日のお話はこちらの記事最初の本はツイログまとめや1〜4ページ程度の短編漫画集がおすすめ - iPadで同人誌を作ろう!でも

ちょっと触れている内容です

 

ゲームがなぜ楽しいか→達成感を得られるから

スマホのゲームってレベル上げとかアイテムドロップとか

ユーザーが飽きないように細かく達成感を与えるように

作られているんですよね。

だからずっとやってられる。

 

でも原稿なんて自主的にやることだから

達成感は自分で設定していかないといけないわけです。

 

どうやって日々達成感を得るか

わたしは完成したコマを積み上げることで達成感を得てました。

どういうことかっていうと、

コマをひとつずつ下書きから仕上げまでやっていくというやり方。

ラフは数ページまとめたやっておいた方がいいです。

(ページ間での統一感やコマ間の強弱を調整するため)

 

あと、ページの中でも簡単なコマを先にやってしまうという

方法もよくやります。

セリフだけのコマやキャラがデフォルメになっているコマなど

仕上げるのに労力がかからないコマを先にやっておくと

あと数コマでこのページ完成する・・もうちょっとがんばろ!って

なりやすい。

 

他の方がやっている方法だと、クリスタで完成しているページに

例えば緑色のレイヤーをかぶせてページ全体を確認できる

ビューでここまで終わっている!って確認して

達成感を得るとか。

 

他には・・う〜ん、あ、いい方法ありました。

ツィッターに完成しているコマをアップして

いいねをもらう方法。

ネタバレになる台詞なんかは隠してね。

これは宣伝にもなるしいいですね。

 

あと、原稿の進捗状況を共有するサービスがあって

これを使っている人もいますね。

進捗ノート

https://shinchoku.net/

 

ここに書いたのは一例だから、自分がこれがいい!と思う

方法をいろいろ探してみてね。

 

今日はここまで。また明日ね〜。