椅子の話

こんばんは ぽーさんです。

金曜日ですね。しかも来週は木・金がお休みという・・。

嬉しい限りです。

そんな浮かれそうな金曜日ですが、わたしは足を痛めてしまいました。

 

足裏になんか違和感あるなと思ってたんですが

気にせずランニングしていたら、なぜかくるぶしらへんを

痛めるという・・。

はぁ〜・・。

 

今日は椅子の話です。

 

学生時代になぜあの机と椅子で長期間勉強できた謎

以前、iPadで首を壊した話をしました。

iPadを傾斜させずに書いていたら首を痛めて

頭痛が酷くて原稿できなくなったという・・。

 

iPadタブレット台のお話をしましたが、

それらを揃えて余裕がある方は机や椅子もこだわった方がいいかもしれません。

 

10代の若い方は大丈夫だと思うけど・・。

小学校とか中学校のあの机と椅子で勉強するって

実はめちゃくちゃ辛いんじゃないかと思うんですよね。

たまに資格試験とかで学校が試験会場になってて

久方ぶりにあの机と椅子に座るとめちゃくちゃ体がつらい。

若さ…。

 

机と椅子の適正な高さについて

こちらのサイトで自分の身長に対する適正な高さを調べられます。

机の高さと椅子の座面の高さの関連性 | Bauhütte®

 

机に関しては高さが調整できるものってそんなにないので

タブレット台とかで調整する必要があります。

 

椅子はガス圧で上下できる事務椅子を使っている方は

調整すればいいですが、食事で使うような高さの調整が

できない椅子を使っている場合はクッションとかで足置きで

調整する必要があります。

 

椅子に関しては余裕があれば、長時間座るために設計されている

椅子を買った方がいいと思います。

 

事務椅子・・その世界の奥深さ

事務椅子はね〜調べ始めると結構大変な世界だってことが

わかると思います。

 

良いやつはめっちゃ高いんですよ。

プロの方が使っている最高峰の椅子がこちら。

20万くらいするんですよね・・。

これ以外でも有名メーカーの事務椅子は10万くらいします。

 

わたしが使っているのはオカムラのシルフィーという椅子です。

わたしは中古で買ったので2万くらいでした。

 

事務椅子ってオフィス需要があるので中古市場で結構手に入ります。

10年くらい使えるものなので中古でも問題なく使えるものが多いですよ。

わたしはオフィスバスターズさんで購入しました。

オフィス家具・中古オフィス家具通販のオフィスバスターズ

 

ゲーミングチェアって選択肢にならないのかと思われている人も

いるかもしれません。

ゲーミングチェアも長時間座ることを前提に作られているので

合っている人もいると思います。事務椅子より値段も安いし。

 

わたしの好みの問題なんですが、見た目があんまり好きじゃないのと

安いから耐久性がどうなんだろう、とは思います。

椅子って捨てるのが大変なので・・。

粗大ゴミになるし、大きいし重いから。

 

あとは、アマゾンとかで1万とかで売っている椅子。

レビューが高いものもあるので、全てが悪いものではないと

思いますが、こちらも耐久性が気になるところです。

 

漫画を描く際に必要と言われている前傾チルト機能の是非について

漫画を描く人用の椅子の必須条件として前傾チルト機能があります。

椅子自体が前に少し倒れるので背もたれから背中が浮かなくなるので

腰痛などが軽減できる効果があります。

 

ただ、わたし自身はこの機能全然使ってなくて、

次、椅子を買い換える時には前傾チルトがない椅子を選ぶと思います。

タブレット台でかなりきつい傾斜をつけているから)

 

わたしは前傾チルト機能の有無よりも、

可動式の肘置きの有無とヘッドレストの有無、

リクライニングの角度が大きいこと、

あとフットレストの有無で選ぶかなと思います。

 

椅子は必ず試しに座ってみよう

安い買い物ではないので通販で買うとしても

一旦本物を確認した方がいいです。

 

大塚家具のショールームやオフィス家具の専門店、

あとは前述のオフィス家具の中古販売店で試しに座ることができます。

 

口コミで評判が良くても自分には合わないってことがあるので

面倒でも座りに行った方がいいですよ。

 

では今日はこのへんで。また明日ね〜。