同人誌作成2日目 デザイナーさんを探す・表紙レイアウト

こんばんは ぽーさんです。

2日目にして気づいた。

同人誌の作業進めた後にブログ書くのきつい。

今後は翌日の朝に前日の進捗を書く形になるかもしれません。

 

デザイナーさんを探す

今日の予定は同人誌の表紙とタイトルデザインをお願いする

デザイナーさんを探すことでした。

 

まずはグーグル先生で「同人誌 デザイン」で検索かけると

いちばん上に出てくるデザイナーさんの紹介ページから

見ていきます。

同人誌の装丁依頼を受けているデザイナーさんを集めてみた その8

 

デザイナーさんのツィッターを見ていると以下のようなサービスを発見。

TOP | スキマ - スキルのオーダーメイドマーケット - SKIMA

 

イラストを描きたい人と描いてもらいたい人をつなげるサービスです。

へぇ〜こんなものあるんだと思いながら見ていきます。

このサービスでもデザイナーさん探せるようですね。

 

目星をつけた方のツィッターをフォローしていく作業を続けます。

 

それにしても受付を中止している方が多い・・。

ご事情はわからないけれど、この世情だからいろいろあるんだろうな・・。

 

表紙デザイン料は6千円から1万2千円くらいでデザイナーさんにより幅があります。

 

10月合わせで受注可能な方を3名ほどフォローし(1名は以前お世話になったデザイナーさん)

そのうち1名はイラストがない表紙がお得意そうなので今回はお願いしないことにしました。

 

以前にお世話になったデザイナーさんはテイストが好みで

仕事ぶりも安心できる方なのですが、今回は新しい方にお願いしてみようと思い、

その方に本の仕様や内容などをご連絡いたしました。

 

返信を待っている間に別の作業をしましょう。

 

表紙のレイアウトについて

今回の表紙イラストは推しカプがソファーに座っていて

攻めが推しに迫っているという構図にしようと思っているのですが

ここで大変重要な問題がございます。

 

そうですね、攻めは必ず受けの左側に配置したいという

お腐れ様の欲望問題ですね。

 

だった攻め×受けって表記するじゃないですか。

推したちを座らせるなら受けの左側に攻めを配置するんですよ。

 

そうそれがお腐れの嗜み・・。

 

攻めが受けをソファーに押し倒してかつ攻めを左側に配置すると

推したちの顔がイラストの右側にきちゃって表紙に入らないんですよ。

図解したのがこちら。絵描きなのに下手くそですみません。

f:id:dojin-polaris:20200731233500p:image

 

解決策として、デザイナーさんに推したちの顔を表紙に入れてもらって

表紙から切れてしまう部分は裏表紙に回してもらうことにします。

 

今日はこんなところかな〜。

 

ではまた明日ね〜。